2015年11月30日

image
ミューズリサイタルシリーズ Vol.2 大盛況でした!
演奏者としてではなく、企画プロデュースみたいな形でやらせていただきましたが、出演者にもお客様にも喜んでいただけて良かったです(^-^)

「良かったよ!」「すごく楽しかった」などの声が、終演後にロビーで飛び交っていて、コンサートってやっぱり楽しいな〜(*^_^*)とつくづく思いました。

もちろん演奏者として参加するのが一番楽しいですが(*^^*)


来年の3月24日に自分のリサイタルでこの舞台に立つので、、また頑張ります✨

そして、、、このシリーズの次回は、Vol.3です!
来年の秋頃を予定しています✨
ご興味あるミューズOB、OG生は、ご連絡を(*^ー^)ノ♪(一定の審査はあります)


出演者の皆様、とっても素敵な演奏でした!

そして、ご来場くださった下山様もこんな温かいブログを書いてくださっています!!
Museリサイタルシリーズ Vol.2〜若き声楽家たちの共演〜




hananomimi at 10:03コメント(0)トラックバック(0) 

2015年06月01日


11297452_727900223987782_1620692995_o
昨日聴きに行った、国立音大のファミリーコンサート。


生徒の飯島聡史くんから、「オーディションで選ばれたので聴きに来てください!」と招待いただき、
聞いてきました。
2回公演で、午前の部と午後の部の両方聞きたくて、もはや気持ちも親のようです・・・笑


曲目は、私がとっても大切に弾いてきたショパンのアンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ。




午前が無事に終わり、そして、午後の部の演奏。
素晴らしかったです。

何ともいえない高揚感と爽やかな音色が響き渡り、若さの中に、溢れ出す瑞々しい音色。

何とも幸せな時間をいただき、生徒に感謝をした一日でした。



私が1年以上前にプレゼントしたハンカチ、手袋をお守り代わりで持って臨んでいたらしく、少しは効き目があったかな?


そして、私もこうやって同じように先生方に大切に愛情を持ってサポートしていただいたな、と今改めて思います。私がしていただいて良かった、と思っていることは、生徒たちに沢山還元していきたいです。


11281380_727711250673346_598343425_o
11281382_727711117340026_1260267272_o
11059605_727752910669180_6697432763874456750_o


hananomimi at 11:15コメント(0)トラックバック(0) 

2015年05月24日

image


明日になってしまいましたが、宮前平区役所にて行われているコンサートに出演します!

こんなポスターも作ってくださいました。
そして、なんと無料らしいので、お近くの方は是非お越しくださーい♪

久々に山口亜弥子ちゃんとの連弾です!!準備万端楽しんできます!(^^/

hananomimi at 23:39コメント(0)トラックバック(0) 

2015年05月02日


更新遅くなりましたが、
最近数ヶ月の出来事・・・・・

まず、1月後半には久しぶりに事務所のコンサートに出演しました♪
ご活躍中の樋口あゆこさんとご一緒に。
初出しのローゼンブラット作曲「パガニーニの主題による変奏曲」を弾きました。
11212392_715013821943089_1395206930_n


2月、実は2年間通っていた山梨大学大学院の教育学研究科を無事修了することが出来、修了演奏ではローゼンブラットとメトネルを弾きました(^^)

11121992_715013818609756_2106857273_n


演奏の研究を主として続けながら、アウトリーチコンサートについての実践や調査など自由にさせていただけて、本当に良い環境で学べ、また沢山のご縁を紡ぐこととなり、大変濃い2年間でした。
修士論文は「アウトリーチコンサートについて−様々な要素を組み込むことによって生まれる可能性−演奏家の立場から−」という論文を書きました。

後進を指導する立場となり、演奏家における様々な背景について思うところがありました。
このような研究を通じて、少しでも後進の活躍の場が広がれば、という想いで今後もこのような研究を続けていきたいと思っています。


2年間は、大学での講師も続けながら、またミューズで受験生も見ながらだったので、全てのことに妥協せずに向かうと、本当に毎日めまぐるし過ぎて行きました。
今思い返しても、どうやってやり繰りしていたのか、よく覚えてないくらいです
きっとこうやって一生懸命に取り組んだ経験が、次に活かされていくと思います。


そして、最後に山梨での出会い。元山梨放送アナウンサーですごく仲良しになった相良さんと。
11195433_715013845276420_1439520201_n


hananomimi at 15:22コメント(0)トラックバック(0) 

2015年02月24日


12月の本番色々・・

12月3日、他のものと平行して、ピアソラの「adios nonino」「soledad」の2台ピアノに取り組みました(*^-^*)

FBからの引用・・・
山梨大学にて教授の酒匂先生とご一緒するのですが・・・すごく楽しい!
合わせるごとに絡み合う瞬間が増えていく快感(*^^*)
後で録音聞いたら、音と音が交わって、溶け合ってる感覚というのが何とも言えず、音楽の醍醐味を味わえて、幸せを感じています(*^-^*)

という感じで臨みました。音楽を共有して、合わせるって作業は、やっぱり好きだなあ〜と思った本番でした。
3


3-1


次は、ヨコミネ式なども取り入れているすごく教育熱心の幼稚園でのコンサート。
楽しい仲間たちとワイワイ楽しみました
3-2
3-4
3-5




そして、年始空けてすぐ。
ミューズコンサートの一こま。
作曲の生徒のピアノソロ演奏を頼まれまして、これも大変楽しかったです
いつものように何人かの伴奏も担当しました!

今年もご縁のあった生徒さんたちが、良い結果をいただけるよう、私も全力でサポートしていきます3-6



hananomimi at 12:06コメント(0)トラックバック(0) 

2015年02月23日

大変遅くなりましたが、ここ数ヶ月の大きな本番について、記録していきます!!♪

まず。。。

11月3日文化の日に行った
「歌とピーターと狼」。


企画・内容など全て自分自身で決めたので、「良かったよー」とか「子どもも大人も楽しめるコンサートだった」とか感想いただけると、本当に嬉しかったです♪

当日は、満員御礼で、大変盛り上がりました。
特に午前の部は、子供さんが多く、皆自由に音楽を楽しみ、一緒に歌い、踊り、しかし気持ちが惹かれるような音楽では、驚くほどの静寂があり、会場が一体となって音楽を共感していることを実感しました。

音楽絵本「ピーターと狼」
10746431_734492906645319_292147481_o


歌、全員で。
10704113_716995315052569_4960215604882122959_n


このコンサートは、アウトリーチコンサートの研究の一環で行いました。
この研究結果は、論文として発表し、また継続してこのような「子供のためだけでもない、大人だけでもない、親子全員が楽しめるコンサート」という研究を続けていきたいと思っています。

そのようなコンサートに興味ある方は、是非私までご一報ください!

出演者のご協力いただいた方たちも本当にありがとうございました




hananomimi at 11:41コメント(0)トラックバック(0) 

2014年11月10日

11月10日、吹上近くの施設にて、演奏

home2


home3


home


このメンバーでは2回目でした!楽しんでいただけて、嬉しかったです♪




hananomimi at 11:44コメント(0)トラックバック(0) 

2014年10月14日

image
11月3日(祝)にソノリウム(http://www.sonorium.jp)にて
二回公演で楽しいコンサートを行います!!

是非お誘い合わせの上、お越し下さい☆
チラシには載っていませんが、サプライズで賛助出演してくださる方もいます(^^/

歌は、魔笛よりパパパの二重唱や夜の女王、o mio babbino caro、o sole mio、唱歌メドレーなどなど・・
素晴らしいメンバーで、笑いアリ感動アリのステージを予定しています!

ピーターと狼は、元山梨放送のアナウンサーで現在フリーで活躍されている宮本(相良)裕子さんをお迎えします!白い壁に映像を流しながら、ピアノ演奏と朗読で、楽しいひと時をお過ごし下さい♫

大人2000円、子供(中学生以下)は1000円で鑑賞できます。そして、0歳〜2歳は膝上鑑賞無料です。

今のところ11時〜の回に多くの子供たちからご予約があり、15時〜の回は、大人だけの方から多くご予約いただいています!

席数に限りがありますので、お早めにご予約くださいm(--)m
musica-familiare@outlook.jp


hananomimi at 23:17コメント(0)トラックバック(0) 

2014年10月05日

1097706_599543510156788_7903649976678809736_o

Museリサイタルシリーズ Vol.1
〜若き音楽家たちの共演〜
無事に終えることが出来ました!!



企画者で全てを任されていたので、責任重大でしたが、
だからこそ一生懸命になれて本当に楽しかった!


演奏会ってやっぱりすごく楽しい!!


そして、若い皆さんと一緒に一体感を持って臨めた演奏会は、かけがえのない時間となりました。
当日ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

そして今回ご一緒した出演者の皆さん、ありがとう!

そして、第2回の準備も始まります!
出演希望者は、お早めに連絡ください(^^/

10520834_599543396823466_2948157716974003094_n




10511397_599544223490050_7439111853247167054_o


10592651_599543623490110_848183787059239642_n


10700642_599544320156707_2597136041116917095_o




hananomimi at 06:07コメント(0)トラックバック(0) 

2014年09月19日

ご無沙汰しております。

最近は、この演奏会のことで頑張っています!
muse12


IMG_260766130416397



来週 24日(水)19::00開演

カワイ表参道「パウゼ」 にお集まりください!

この演奏会は、私が勤めていてお世話になっている音大進学予備校の「東京ミューズアカデミー」における
優秀な卒業生の修了後の演奏活動を支援する、という形で発足しました。
『沢山の優秀な音楽家たちを育てて芸大、音大に送り出す』ことはもちろん一番の使命ですが、ミューズは、それだけではありません!
大切に育てて、旅立っていった卒業生たちは、よく「ミューズは第二のお家みたい」「先生たちは、第二の親みたい」と言って、卒業してからも度々訪れてくれます。

そんな彼ら彼女たちに、ミューズがその後の支援で出来ることはないか、と考え、起ち上げたプロジェクトです。

今回は、第1回目ですが、毎年続けていくつもりですので、ミューズ卒業生で我こそは!と興味のある方も是非連絡ください!
(※簡単な審査があります。)


そして・・先日の取材が、ショパン8月号に掲載されました!

DSC_3332

コンサートはすぐそこ!

また出演者と共に直前レポートをお送りしたいと思います!



hananomimi at 11:25コメント(0)トラックバック(0) 
Profile
QRコード
QRコード